NEWS/ニュース

Wednesday.05.15.2019

川嶋あい 1st Collaboration ALBUM「Ai ×」リリース!

制作期間約3年を要した全12曲入りコラボアルバムが、ついにリリース日を迎えました!

 

名だたるアーティストの方をゲストに迎え、制作、歌唱、作詞、作曲、演奏等様々な方面でのコラボを実施しました!

 

ー収録曲ー

1:兆し

2:For one’s smile feat. クリス・ハート

3:DUET

4:砂漠の花feat. Anly

5:My Sweet Box feat. 栗もえか

6:星のうたfeat. 藤田麻衣子

7:涙の空feat. 奥華子

8:見えない翼feat. 斎藤誠

9:Face feat. 井上苑子

10:君がずっと好きでしたfeat. SILENT SIREN

11:12個の季節~4度目の春~feat. 熊木杏里

12:明日への扉川嶋あいSelf Cover Ver.

 

初回限定版には「明日への扉川嶋あいSelf Cover Ver.」のミュージックビデオとメイキング映像も収録されています。

 

ー川嶋あいコメントー

初のコラボレーションアルバムを作らせていただき、まずこのアルバムに賛同して参加してくださったアーティスト、ミュージシャンの皆様に心から感謝しています。

1人では到底生み出せなかった新しい世界と色を加えていただき、作品を創っている間はこれまでに感じたことのない高揚感と幸福感で満たされていました。

コラボレーションに挑戦してみたことで、もっともっと音楽のことを好きになりたいと純粋に思いました。

誰にも想像ができないこの化学反応を、とにかく楽しんで聞いていただけると嬉しいです。

 

 

コラボアーティストからコメントも頂いております。

※50音順

 

―Anly―

川嶋あいさんのアルバムに参加させて頂きとても光栄です。川嶋あいさんの歌声は学生の青春を彩るには欠かせません。音楽が繋げてくれた縁に感謝します。今回は私がメロディを、歌詞を川嶋さんが書いてくださいました。『砂漠を歩いてるイメージ』のメロディに、夢と現実、自信と劣等感の狭間でもがきながらも進み続ける人へエールとなる力強い言葉を川嶋さんが書いてくださいました!私にとって宝物のような曲です!多くの人に届きますように。

 

ー井上苑子ー

今所属してるこの事務所に出会い、ずっと音楽をやっていこう、と決めました。そんな自分の人生を変えてくれたこの事務所を支え、引っ張ってくださってる先輩、川嶋あいさんとのコラボは、今こうやって文字にするだけでも言葉にならない気持ちが溢れてきます。

本当にうれしいです。

 

―奥華子―

5秒聴いただけで川嶋あいワールドなんだなぁと改めて感激しました。あいちゃん作の切ないメロディーにのせて歌詞を一緒に作らせて貰えて楽しかったです。

 

―熊木杏里―

その歌声は、1度聴いたら忘れることなく

耳と胸に記憶される。

あいさんの歌は、そんな風に歌自身が人を求めてこちらに歩み寄って来てくれる様な印象があります。作品として残る形で御一緒出来て嬉しく思います!

 

―クリス・ハート―

川嶋あいさんが描く歌詞の世界からは、日常の至る所に、人生を彩るモノや出来事がこんなにも溢れているのだなと気付かされます。
今回、彼女の温かく伸びやかな歌声に、春のようなポカポカとした心地良さを感じながら、歌わせていただきました。

 

―斎藤誠―

これまでプレイしたことの無いタイプのアレンジだったので、新鮮なトライでした。いつもよりエッジを効かせてワイルドに。歌のハーモニーは川嶋さんの邪魔にならないように心掛けました。川嶋さん、ステキなセッションの場をくれてありがとう!

 

ーすぅ(SILENT SIREN Vo&G.)ー

青春時代にずっと背中を押してくれていた川嶋さんにオファーを頂いたときはメンバー一同、飛んで喜びました!

川嶋さんと一緒に楽曲制作やレコーディングは緊張しましたがとても楽しかったです。

私達は今までに誰かと一緒に楽曲を作ったことがなかったので貴重な経験になりました。

気さくに声をかけてくださったり本当に優しい川嶋さんが、アーティストとしても人としてももっと好きになりました!

この楽曲が一人でも多くの方の背中を押せたらいいなとおもいます!サイサイ×川嶋あいさんのコラボ感がとても感じられるとおもいます♡

 

 

―藤田麻衣子―

一緒に楽曲を作れることになって、とても嬉しかったです。どんな歌にするか、どんなふうに作っていくか、あいちゃんと相談して話す時間からすごく楽しくて、シンガーソングライター同士お互いに普段どんなふうに曲作りするかなども話せて貴重な時間でした。

 

あいちゃんに、「子どもから大人まで幅広く楽しんでもらえるような楽曲にしたい」という提案があり、テーマを考えました。「エキゾチックな情熱的な曲調にしてみよう」と話して、あいちゃんが先に作曲をして、私が後から歌詞を書きました。星をテーマにしたこの曲は、プラネタリウムにいるような歌詞になりました。アレンジもすごくかっこよくて、レコーディングもとても楽しかったです。夜空を見上げる時に、歌を思い出して星座を探してもらえたら嬉しいです。

 

―水野良樹―

川嶋あいさんの歌声というのは、いくつもの要素が同居している不思議な魅力を持った歌声だと思います。

明るいかと思えば、切ないし。力強いかと思えば、はかなげだし。その豊かさを、さりげなく表現できるような歌になればと思ってつくりました。ぜひお聴きください。

 

 

各配信サイトでも配信スタートしています!

■Apple Music  https://itunes.apple.com/jp/album/1460556625
■Spotify http://open.spotify.com/album/6UvCpQohLBhoDU2ENzHR5v
■レコチョク http://recochoku.jp/album/A1011809927/
■LINE MUSIC
https://music.line.me/launch?target=album&item=mb00000000018a1618&cc=JP&v=1

 

 

是非チェックしてみてください!

ページの先頭へ戻る